健康コラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

O脚について

両脚のかかとを揃えて直立した際に、太もも・ひざ・ふくらはぎ・くるぶしがきれいにくっつかない、O脚。このO脚、日本人に多いということはご存じでしたでしょうか。 ある調査によると、程度は違えど、実に日本人の8割~9割がO脚であるという結果が出ています。

今回は、この「O脚」についてのコラムです。

O脚の原因は?
O脚のほとんどは生まれつきではありません。 日常生活のちょっとした悪い習慣がカラダをゆがませてしまうのと同様に、O脚を引き起こす原因は、「立ち方」「歩き方」「座り方」といったものが主なものです。

具体的には、

  • 幼児のころから横座りやぺちゃんこ座りが多かった
  • 学生のころ、運動系の部活で下半身強化に力を注いでいた
  • 下半身の怪我(骨折やねん挫、脱臼など)をした

などが主な原因として挙げられます。

O脚の影響は?
O脚になると脚の形だけでなく全身のバランスを崩していきます。
骨格のゆがみがカラダの不調や美容面に悪影響を及ぼし、下半身太りやアンバランスなプロポーションの原因にもなりかねません。
つまり、下半身が太りやすい、あるいは特に下半身がむくみやすい、という方は骨盤がゆがんでいることで脚にもゆがみが生じている可能性が高いと言えるでしょう。

O脚を正すメリットは?
O脚を正しく矯正すると、単に美脚になるだけではありません。
冷え性・むくみの改善、腰痛や膝痛の軽減、下半身痩せ、肩こりの解消、などにも効果が見られることが多いようです。

当院では、カラダの土台である骨盤を矯正することでカラダ全体の「骨格」「筋肉」「神経系」のバランスを保ちやすくするカイロプラクティックをしております。

ご自身本来のカラダの骨格に近づき、理想のボディバランスやボディラインを維持する。そのために、その人それぞれのクセや環境にも配慮した施術やアドバイスを心掛けています。

O脚のみならず、冷え性・むくみなどでお悩みの方、一度当院のカイロプラクティックをお試しください。

「O脚」「冷え性」「むくみ」でお悩みなら、西荻窪北口接骨院へ

ページトップへ